ぶち当たった問い
それは私がポルノ断ちを決めて所有しているポ ルノを整理していたときのことである。
・・・
私は、まず全てのデバイスのポルノコンテンツを PC の 1 つのフォルダにまとめた。その後、ブラウザに登録されているポルノ系のブックマークを全て削除した。その他にも、アダルトサイトのお知らせメールが来ないように設定したり、Twitter で R18 閲覧用のアカウントをログアウトした。これは、何かのきっかけでポルノコンテンツが視界に入ってしまったときに、トリガーが引かれてしまうのを防ぐためである。とにかく、全てのトリガーを排除する作業をしていた。
そのとき、1 つの考えが頭を駆け巡った。
「まだ見てない作品と、お気に入りの作品を見納めしたい。」
そして、私はその作業に入った。保存した画像・動画類と音声作品をいくつかを消費した。しかし、私はお気に入りの作品を厳選している間に、昔のものも発掘してしまったのである。
そして、1つの問いのぶち当たった。
「これをすべて消費してからポルノ断ちを始めるべきなのだろうか?」
もし仮に、すべてのお気に入りを 1 か月くらいかけて見納めするとする。でもその頃には推しの同人サークルから新作が出ていることだろう。それが魅力的だったら?あるいは、ブラウザで検索しまくって、新しいお気に入りを見つけてしまったら?あるいは、Twitter でこっそりフォローしている裏アカ女子が..。まったく、キリがない。
お気に入りの良い作品を見納めしようとする自分を容認するということは、良い作品であれば見てもいいということに発展する。そして、良い作品は今後も無限に生まれ続ける。VR 作品ももっと成熟していくであろう。「良い作品だから」という理由で消費することを容認すると、ポルノ断ち自体が成立しないことになるのである。
私はポルノ断ちをして、ナンパができるようになりたい。
その「願い」と「お気に入り作品」を天秤にかけて、私は「見納め」をやめた。そして、その瞬間からポルノ断ちが始まった。